すっきりさっぱりしたな

アクセスカウンタ

zoom RSS 方言っていろいろ

<<   作成日時 : 2012/09/18 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんはだっぺ^

だっぺという言葉は千葉の方の方言なのでしょうかね。
すごく親しみやすい方言だと思いますが。
東北の方言はまったく聞き取れず何をおっしゃっているのか残念ながら全然わかりませんでした。
よく寒い地方の方は口を開けたくないkら、おちょぼ口でしゃべるとああいう言葉になると以前聞いたことがあります。
ほんとかどうかわワカリマセンが、はっきり発音しないような気がしますよね。
大阪の人はそれと反対に滑舌がはっきりしていて、テンポがすごく速いような印象がありますね。
それとは別に京都の方言はやんわりとしっとりして聞こえるから不思議です。
同じ関西なのに違うのはなぜなのでしょうか。商人の町と神社仏閣の由緒のある町の違いからくるんでしょうかね。
ま私は関東生まれ育ちだから、方言があるっていうのは憧れでもあります。
二か国語を操るみたいなもんですもんね。
一か国語しか話せない私は、なんだか損しているような気分になってしまいますが。

ムーンナイトミルク

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
方言っていろいろ すっきりさっぱりしたな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる